Tuesday, February 20, 2007

Windows Vista 入手!

というわけで,さっそく試してみました.

まずはHDDを全て抜き去り,1年前に破壊した(※静電気にはご注意を)30GBのHDDを引っ張り出して接続.メーカ純正ツールで診断したところ,案の定著しく破損していたのでローレベルフォーマット.エラーもなく無事復活したところで,DVDブートしてVistaをインストールしました.

インストールはごく簡単で,いくつかの項目を選択すると自動的に開始します.VistaのインストーラはWindows PE上で動作しているため,Vista風のGUIで簡単に操作できます.30分くらい待たされた後,最終設定を行うと終了です.次にパフォーマンス測定が開始され,10分くらい待つことになります.Vistaはこの測定値を元にパフォーマンスを最適化するため,強制です(おそらく).

私はいつもこの方法で新しいOSを試しています.OSをインストールするHDDを物理的に分けることで,BIOSから起動順を変更するだけでOSを変更できます.OS同士は何の干渉も起こさないため,デュアルブート特有の煩わしさ(OS選択画面,デュアルブート解除時)もありません.

余談ですが,この方法に落ち着く前はHDDのプライマリとスレーブを物理的に切り替えるスイッチを使っていました.SATAでは通用しないため短命に終わりましたが,今の方法の方が楽で安全です(動作中にスイッチが切り替わると…ね).

Vistaは以前にBeta 2を使用しましたが,安定感とパフォーマンスは格段に向上していました.世間でなんと言われようと,私はデザインは大切だと思っているのでVistaは歓迎です.開発初期で大いに期待した分,実物に対する落胆が大きくなっただけでしょう.なんというか,Vistaも悪くないですよ.2000からXPに移行する際に,新しいものに慣れると古いものがチープに見えました.同じことがXPとVistaにも言えそうです.

No comments: