Thursday, February 8, 2007

iTunes Library崩壊

iTunesをアップデートしたわけでもないのに,起動しようとするとなぜかライセンス承諾画面が.こんな現象に遭遇したら,すぐにiTunesを触らずMy Music/iTunesにあるライブラリファイルをバックアップすることをおすすめします.

ライセンスに同意すると“iTunes Library.itlが破損しています”とのメッセージが現れました.iTunes Music Library.xmlが無事ならそこから復元できることを経験的に知っていたので,復元作業は後でやろうと思いキャンセルを連打しました.もちろんiTunesが終了することを期待していたのですが,iTunesは見事に裏切ってくれました.空のiTunesが立ち上がったのです.

背筋が凍り付きました.My Music/iTunesを確認してみると,やはりiTunes Music Library.xmlは上書きされていました.途方に暮れていても始まらないのでiPodからリストアしようと思ったのですが,Pod野郎は再生回数が復元できず,CopyPodを使用してもスマートプレイリストは復元できませんでした.スマートプレイリストの条件はそもそもiPodにはコピーされていないようで,iPodからのリストアではどんな方法を用いても復元できません.さらに悪いことに,iPodに全ファイルを転送していたわけではないため,一部ファイルが行方不明になるのは避けられない状況です.加えて,ライブラリファイルだけを作成してくれる機能は存在せず,全データを吸い出す時間とディスク容量が必要でした.

こうなるとiPodからのリストアは得策ではありません.そこでMy Music/iTunesをもう一度よく見ると,Temp Fileという名のファイルがありました.タイムスタンプは前回iTunesを終了した少し前です.もしやと思い中身を見てみると,iTunes Music Library.xmlと同様のフォーマットではありませんか!結局こいつからリストアすることにしました.

iTunesを終了後,こいつをiTunes Music Library.xmlに改名してiTunes Library.itlを空のファイルにします.次にiTunesを起動するとインポート処理が開始されます.これで“だいたい”復元できます.というのは,ファイルにメタデータとして埋め込まれている情報以外は失われるようで,手持ちのミュージックビデオは全てムービーに分類されていました.ミュージックビデオ以外はミュージックを選択したときに表示されないので,変更するまではその分だけ曲数が少なく表示されます.

Podcastの修復も必要です.手順はプレイリスト“Podcast”に含まれる全曲を選択後,Podcastにドロップするだけです.ただし,一部のPodcastファイルはiTunesがPodcastと認識してくれませんでした.これもメタデータの関係でしょう.mp3ならこちらにある方法(英語)でなんとかなるのですが,私の場合movやm4vだったので方法がわかりませんでした.幸いにも(?)PodTech.netのものだったので,あきらめて削除しました(4GBも浮きました).

原因はおそらくiTunesを終了せずにWindowsをシャットダウンしたことです(強制終了はしていない).最近ライブラリの保存に時間がかかっていたので,それが完了する前にシステムが落ちたためでしょう.保存に時間がかかる人は注意した方がいいと思います.当たり前かもしれませんが.環境はWindows XP Pro SP2とiTunes 7.0.2.16です.

今回の件だけに限らず,最近Windowsが不調です.使い方にもよりますが,私の場合やはりWindowsは一年ごとにクリーンインストールが必要な手間のかかるOSです.Vistaで改善されることを強く期待しています.もっとも,今回はHDDも寿命っぽいですが.

No comments: