Monday, November 13, 2006

Google Docs & Spreadsheetsでブラウザのコンテキストメニューが表示される?

JavaScriptを有効にし,詳細設定で“コンテキストメニューを無効化または変更する”をチェックしたら期待通りに動作します.

以下は蛇足.

Firefox 2.0に移行した後にGoogle Docs & Spreadsheetsで右クリックしてみてビックリ.なんとオリジナルのコンテキストメニューの上にブラウザのコンテキストメニューが重なって表示されているではありませんか!“GoogleはFirefoxにリソースを注いでいるのに何やってるんだ.”などと考えながら,自分が設定を変更していたことなんて頭の片隅にもありませんでした.

それから2週間くらいたったわけですが,テーブルの編集とかしようと思うと激しくメンドウなわけで.コンテキストメニューはJavaScriptで抑制できたよな→Greasemonkeyでスクリプト書こうかなぁ→そういやJavaScriptの詳細設定全部無効にしてた気がする…という経緯で気付きました.

コンテキストメニューの無効化≒右クリックの無効化なんて鬱陶しいことこの上ない!と思って速攻無効化していたのですが,Rich Internet Applicationを作る上では独自のコンテキストメニューを作れるという点で有効な手段ですね.

なぜこんなに毛嫌いしてるかって?まだインターネットが普及しだしたときには“使えるものは使っておこう”というデザインもユーザビリティも無視したサイトが乱立してたんですよ.コンテキストメニューを無効にしたり,ステータスバーに意味のない文字をスクロールさせたり…

No comments: